最近のトラックバック

« 馬方やまんば こわおもしろ | トップページ | 小さな子から大人までさまざまな反応 »

終わったらぐにゃり

昨日は、今年度で最後で3回目のK第2幼稚園で、年長さんにストーリーテリングのおはなし会をしてきた。いつもは、80人くらいなのだが、30人ほど小学校体験にいっていたので50人程度だった。

プログラム
 手遊び  もちっこやいて
 おはなし てぶくろ ウクライナ民話
 手遊び  権兵衛さんの赤ちゃん
 おはなし おおかみと七ひきの子やぎ グリムの昔話*

50人でも、ストーリーテリングのおはなし会としては多すぎるのだが、いつもが80人くらいなので、こじんまりとまとまって見え、語りやすかった。子どもたちとの距離も近い感じがする。子どもたちはとてもよくきいてくれた。
「おおかみと七ひきの子やぎ」は、タイトルをいうと、「知ってるー」「6ぴき食べられちゃうんだよー」などと、声があがりだして止まらなくなったが、話しはじめると、びっくりしたように目を真ん丸にしてきいていた。
おはなしが終わると、はぁーとため息をついて、数人がぐにゃりとねころんでしまった。よほど息をつめてきいていたのだろう。

昨日きいてくれた子たちのほとんどは、わたしたちがおはなし会する小学校へあがってくる予定だ。4月に再開するのが、とても楽しみだ。

« 馬方やまんば こわおもしろ | トップページ | 小さな子から大人までさまざまな反応 »

おはなし・ぽぴんず(ストーリーテリング)」カテゴリの記事

コメント

「終わったらぐにゃり」ってなるほど、お話の世界に入り込んでしまった子たち、可愛いなぁ。人の声は温かいと感じ、耳をすまして聞けることって、本当にいいなぁと思います。

この幼稚園は、とてもお行儀がよいので、いままで、よく聞いているけれど楽しんでいるかな?と心配でした。だからおはなしが終わった後のくだけた反応をとてもうれしく思いました。
いつもより人数がすくなかったのも、よかったのだと思います。本当は、ふたつにわけておはなしをしたいのですが、園の事情もあるので、なかなかです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/40041610

この記事へのトラックバック一覧です: 終わったらぐにゃり:

« 馬方やまんば こわおもしろ | トップページ | 小さな子から大人までさまざまな反応 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ