となりのクラスが気になる!!
今日は、朝の読み聞かせ。
ことし、はじめて1年生のクラスへ。
1年生は、やっぱりかわいいな。体が小さな上に、少人数制で二十数人なので、こじんまりと、まとまっているように思えた。時間より、少し前に入れてもらう。
プログラム
絵本 くまさんのおなか(長新太のふしぎ絵本) 学習研究社
おはなし ホットケーキ ノルウェーの昔話
『くまさんのおなか』は、ぬいぐるみのくまさんのおなかに、次から次へとはいっていくので、「はれつするよー」と、いいながら聞いてくれた。
「ホットケーキ」は、前半の、子どもたちがお母さんにゴマをすって、いろいろほめるところ、ホットケーキが出会う動物たちにいろいろあだなをつけるところで、こちらが思った通りの反応がかえってきた。
ホットケーキがフライパンからとびだして、お父さん、お母さん、こどもたちから逃げ切ったところで、ほっとした顔をした子がいて、ああ、ホットケーキになってきいているんだと思った。
ところで、後半、隣のクラスから、どっと笑いが聞こえてきた。笑い声は、とまってはまた聞こえ、とまってはまた聞こえする。「ホットケーキ」は何度も語っているはなしなので、なにも考えずに言葉がでてくる。つい、隣のクラスの笑いに気をとられて惰性で語ってしまった。
子どもたちには、はじめてのおはなしなのに、いけないなあ。と反省。
ちなみに、隣のクラスでページごとに笑いがあがったのは、『とんとんどんどん (わははは!ことばあそびブック)』(中川ひろたか文 村上康成絵 PHP研究所)。見せてもらったら、 言葉遊びが楽しくて、なんだか笑えてしまう。それにしても、あそこまで楽しめるとは、こどもの笑うエネルギーってすごいな。
« くよくよしてなんかいられない、陽気にいこう! | トップページ | わらべうたをサンドイッチ »
「すいすい 朝の小学校おはなし会」カテゴリの記事
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 3年1組 小気味よい「三びきの子ブタ」(2025.11.05)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 2年1組 「七わのからす」遠い世界へ(2025.10.04)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 6年2組 動きがぴったりとまる。ルンペルシュティルツヘン(2025.09.25)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 1年1組 楽しいおはなしの時間(2025.07.09)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 5年2組 楽しんでくれただろうか(2025.06.27)


コメント