最近のトラックバック

« 松井エイコさん | トップページ | 紙芝居コール ももたろうコール »

たったひとりのおはなし会

土曜日、地元図書館でのお話会。先月に続いて今月も、他の読み手がお休みで、ひとりですることになっていたので、いろいろとりまぜてプログラムをたてていたのだが、どーしたんだろー、どうしたんだろー。来てくださったのは1組の親子だけ。こんなことは、はじめてのこと。聞くと小学1年生とのこと。もう少し小さな子向けのおはなしばかり選んでいたので(だっていつもはそうだもの)、あせったが、図書館の本、大きな子がきたら読もうと思っていた本を読んだ。

絵本 それはひ・み・つ (世界の絵本) エリック・バトゥ/作 石津ちひろ/訳 講談社
絵本 7日だけのローリー 片山健/作  学習研究社
絵本 もじゃおじさんがやってきた 穂高順也/文 岡島礼子/絵 キッズメイト

聞き手はどうしても、お母さんより1年生の男の子にしぼられるわけで、男の子はてれまくり。恥ずかしがって、そばに来てくれない。読み始めてからも、ちらっと視線を投げると横を向いたり、ごろごろ寝たり。でも、『それはひ・み・つ (世界の絵本)』のラストでくすりと笑い、『7日だけのローリー』では、大事なところで真剣に聞き、『もじゃおじさんがやってきた』では、だんだんにじりよってきて、絵を見ていた。

こうして、じっくり読むのもいい。こういうときに備えて、本をたくさん用意していないといけないなあ。

« 松井エイコさん | トップページ | 紙芝居コール ももたろうコール »

図書館おはなし会」カテゴリの記事

コメント

1対1のお話会は1年生の男の子にとって、ちょっぴり恥ずかしくも贅沢な時間だったことでしょう。
図書館のお話会はいつもどういう状況になるのか直前まで分からないですものね。私が定期的にお話会をしている図書館はできて5年目ですが、一度だけ参加者ゼロの時がありました。

あそびっこさん

いろいろなときがあるものですね。最近は、読み聞かせが定着してきていて、いつもたくさんの子が集まるので、びっくりでした。
『アイスマーク』とうとう、読了しました。余裕があったら感想を書きますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/16695928

この記事へのトラックバック一覧です: たったひとりのおはなし会:

« 松井エイコさん | トップページ | 紙芝居コール ももたろうコール »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ