ああ楽しかった
きょうもよい天気。明日は小学校の発表会で、子どもたちもわくわくしているのだろうか、ご機嫌な顔が並んだ3年1組で、小学校朝の読み聞かせ。
絵本 7日だけのローリー 片山健作 学習研究社
おはなし 頭に柿の木 日本の昔話 『頭に柿の木―語りをつくる人のための昔話―』より
『7日だけのローリー』は、主人公の僕の心によりそい、大きな気持ちの揺れを分かち合える絵本。ハッピーエンドだけれど、ラストは切ない。朝の読み聞かせにふさわしいかどうか、最後まで迷った。そこで、そのあとに笑い話をもってきて、バランスをとることにした。
子どもたちは、しんとして聞いていた。満足してくれたらいいなと思う。
次のおはなしは、そのまましんとして、まじめに聞いてもらっては困るので、「気楽にきいてね」と、できるだけ、リラックスした雰囲気で語るよう心がけた。
最初はぽかんとしていた子どもたちも、だんだん、ほら話とわかって、おかしさがこみあげてきた様子。頭に柿の木がはえて、その切り株からきのこがはえて、その切り株を掘り返した穴が池になって、田んぼになってと頭の上でおきてくることを想像できたみたいだ。田植えをするというと、数人の子が、思わず、頭に苗を植えるしぐさをしたのが、おもしろかった。
おはなしが終わると、あらすじを言いだす子もいて、わたしも、ああ、楽しかった。ありがとう。
「すいすい 朝の小学校おはなし会」カテゴリの記事
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 1年2組 楽しい時間をありがとう(2024.09.13)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 1年1組 かわいい一年生(2024.07.12)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 6年1組 きっと心に届いていると信じて(2024.06.27)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 4年1組 自由なギャングエイジ(2024.06.05)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 5年1組 この季節に語りたい「小石投げの名人タオ・カム」(2024.05.22)
そらこさん、初めまして♪
発表会の検索から、こちらのブログに辿りつきました。
ちょうど、小学校の図書ボランティアをやってみない?(読み聞かせや貸し出し)と声をかけられていたので、興味持って拝見しました。
それから、1年生の息子がいて読み聞かせもしていたのですが
幼稚園時代と比べて、小学生の絵本選びは難しいなと感じていたので
そらこさんのブログを参考にさせて欲しいなって思いました。
また、お邪魔させてくださいね^^
投稿: ハルカ | 2007年10月24日 (水) 21時24分
そらこさん
「頭に柿の木」を語られるのですね。
私はこの間国立のおはなし会で聞いて、楽しいお話だなあと思ったところです。テキストは市販されているのですか?教えてくださいませ。
「7日間のローリー」は大好きな絵本ですが、最後が別れなのでちょっと悲しくなるかもしれませんよね。でもその余韻を心に次はぼくの犬を・・・という思いにつながっていくといいなと思います。
素敵な反応をもらうと、また元気が出ますね。
投稿: マーガレット | 2007年10月25日 (木) 07時35分
ハルカさん
はじめまして。いらっしゃいませ~。
小学校での図書ボランティア。子どもたちと触れ合える場所があるっていいですよね。私は、貸しだしのお手伝いはしていないのですが、できるといいなと思っています。読み聞かせでは、素敵な気持ちと元気を、子どもたちからいっぱいもらってますよ。読み聞かせ仲間から、いろいろな絵本に出会わせてもらえるのも楽しみです。
ハルカさんのBlog拝見しました。お弁当がすごーーい!! わたしは、彩りもなく、雑然とただ詰めこむので、息子に「みんなのはもっときれいだよ。盛りつけを研究して」と言われております。勉強させてくださいね。
投稿: そらこ | 2007年10月25日 (木) 14時30分
マーガレットさん
「頭に柿の木」のテキストは、語りの先輩に貸していただいた冊子にありました。出典をメモしていたので、そのメモを頼りに昨日調べたところ、語りの文化シリーズの8で、「語り手たちの会」(http://www5e.biglobe.ne.jp/~katarite/index.html)が発行しているようです。くにたちのおはなし会で語られたものと多分いっしょですね。
語り手たちの会に問い合わせてみるとわかるかもしれません。手に入るといいですね。
投稿: そらこ | 2007年10月25日 (木) 14時46分