1ページとばし
今日は、ハットトリックならよかったけれど、3キックで2アウト、1ゴールでした。
まずは小学校 朝の読み聞かせ。これは、1アウト。
絵本 てがみをください 山下明生/文 村上勉/絵 文研出版
ストーリーテリング ヤギとライオン トリニダード・トバゴ島の昔話
絵本はこの『てがみをください』と『ぼくのえんそく』の、どちらにしようかと迷っていた。でも、なにかあったらしく、子どもたちが数人遅れてきて、落ち着かない雰囲気だったので、しっとりした『てがみをください』にした。ところが、なんと、1ページとばしてしまうという、間違いをしてしまった。次ページの半分読んだところで気づいて、もどって読み直したが、おはなしを中断したので、子どもたちの気持ちがそれたかもしれないと思う。
「ヤギとライオン」は、「トリニダード・トバゴという島のおはなし」というと、「知っている、サッカーが強い」という声がサッカー少年からあがり、「そうそう、その島よ」と嬉しく答えた。語りは、自分なりにいいできだったと思う。子どもたちもよく聞いてはいたけれど、反応が薄く、ヤギとライオンの心の動き、ヤギの機転がどこまでわかっていたか、いまひとつわからず不安。先生が「全部頭にはいっているんですね。それにすごくお上手で」と感激してくれた。上手といわれると、複雑だ。
« 準備不足 | トップページ | たかがおはなし、されどおはなし »
「すいすい 朝の小学校おはなし会」カテゴリの記事
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 1年2組 楽しい時間をありがとう(2024.09.13)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 1年1組 かわいい一年生(2024.07.12)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 6年1組 きっと心に届いていると信じて(2024.06.27)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 4年1組 自由なギャングエイジ(2024.06.05)
- 南K小学校 朝の読み聞かせ 5年1組 この季節に語りたい「小石投げの名人タオ・カム」(2024.05.22)
コメント