最近のトラックバック

« 騒がしさのなかで | トップページ | 5分前にはやめなくちゃいけないね。 »

繰り返しを、もっと聞きたいんだね。

昨年の秋から、誘っていただいている、I南小学校の朝の読み聞かせ。

昨年より時間が長くなったということだったので、たくさん本を用意していったが、時間帯が5分、後へずれただけで同じ長さだった。読みはじめがおそくなったので、少し延長してしまう。ごめんなさい。

今回は2年1組

 絵本『てがみをください』やましたきるお文 むらかみつとむ絵 文研出版
 おはなし「エパミナンダス」

クラスの準備に時間がかかって、先生の叱責があり、ちょっと硬いムードではじまった。子どもたちは、『てがみをください』 を静かにきいていた。
そのあと「エパミナンダス」。子どもたちは、おはなしははじめてのようだったので、難しい顔をして聞いていたけれど、少しずつ笑顔がでてきた。エパミナンダスのとんまなことをする繰り返しの3回目で、1人の子が笑い声をあげ、みんなに笑いが広がった。
でも、お母さんがついに怒りだすところではやっぱり、みんなしーん。わたしが、「もうおばさんちへいってもらうのもよしにするからね」と語ると、明らかに残念な顔になった……。どうしてだろうと思って語りながら、「そうか、子どもたちはエパミナンダスが失敗をくりかえすのを、もっと聞きたいんだな」と、このときわかった。
ラストで、数人の子がぷぷっとふきだしそうにしていたので、嬉しかった。おわったあと、「あー、おもしろかった」と言う声も聞けた。ありがとう。

« 騒がしさのなかで | トップページ | 5分前にはやめなくちゃいけないね。 »

おはなし会いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/15430215

この記事へのトラックバック一覧です: 繰り返しを、もっと聞きたいんだね。:

« 騒がしさのなかで | トップページ | 5分前にはやめなくちゃいけないね。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ