« 繰り返しを、もっと聞きたいんだね。 | トップページ | 図書館祭 4年生 »

2007年6月14日 (木)

5分前にはやめなくちゃいけないね。

いよいよ、入梅かな? 雨の日のおはなし会も忙しくなりそうだ。3人の読み手で、聞き手は20人くらい。1、2年生がほとんどで、高学年の子もちょっぴり。だいたい聞きにくる子は固定してきた。

『みんなおなじでもみんなちがう』 奥井一満文 得能通弘写真 福音館書店 *
『ぴっけやまのおならくらべ』 かさいまり文 村上康成絵 ひさかたチャイルド
『へびかんこうセンター』 こじましほ作 文溪堂
『きいろいのはちょうちょ』 五味太郎作 偕成社
『てがみをください』 やましたはるお文 むらかみつとむ絵 文研出版 *
『おさるのかくれんぼ』 いとうひろし作 講談社 *

あつまるまで『みんなおなじでもみんなちがう』 を来た子とながめて、あれこれ話す。緑色の繭、ヤママユガの繭を知っている子がいたり、しょうがを見て、人間みたいな形があるという子がいたりして楽しい。表紙の貝がみんなアサリなのに、みんなで驚いた。
『ぴっけやまのおならくらべ』 は、おならの話はやっぱり楽しい。とくにこの本は、におってくる気がする。終わったら、くさそーと言う声があがり、同感と思う。
『へびかんこうセンター』も、子どもたちは喜んでいた。あーおもしろという声があがる。
『きいろいのはちょうちょ』 は、ちょうちょと思ってページをめくると違うものになる仕掛け絵本。子どもたちは予想してあてたり、間違えたりして、楽しんでいた。
がらっと気分をかえて『てがみをください』 ちょっぴりさびしい終わり方に、子どもたちはしんとして聞いていた。

そしてここでやめればよかったのだが、あと5分あると思って『おさるのかくれんぼ』 を読み始めたときに、掃除の音楽が……。とちゅうでやめようとしたら「まだ、ある!」と、子どもたちに怒られる。数人の子が先を見たいと絵本に集まってきたので、大急ぎで読む。ごめんなさいでした。

« 繰り返しを、もっと聞きたいんだね。 | トップページ | 図書館祭 4年生 »

雨の日のお昼休みおはなし会」カテゴリの記事

コメント

そらこさんにご報告♪
先日教えていただいた「ふくすけさん」です。足指遊びは珍しいので、今日のお話会でやってみました。ママとおばあちゃんにつれてきてもらってたあすとくん、二人に両足を預け、王さま気分で足を揉んでもらってました。にたーっと幸せそうな表情!懐かしい歌も歌い、雨の日の楽しいお話会になりました。どうもありがとうございました。

それから、「てがみをください」は、私も大好き。それからそれから、「みんなおなじでもみんなちがう」は今、学校の図書館に購入希望を出しているところです。

あそびっこさん

ご報告、ありがとうこざいます。わたしの方は、お話会の時、なかなか足の指での説明がうまくできなくて、手指でやっています。あすとくん、幸せものですね。彼のおはなしを聞いて、次回はぜひ、足で紹介したいと思いました。親子でやりっこするといいですよ。

学校図書館に、購入希望がだせるのですね。うちの学校は、誰が選書しているのかなあ。気になるところです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5分前にはやめなくちゃいけないね。:

« 繰り返しを、もっと聞きたいんだね。 | トップページ | 図書館祭 4年生 »

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。

NetGalley 本の応援団

  • グッドレビュアー
  • プロフェッショナルな読者