図書館祭 4年生
今週は、息子の通うM小学校の図書館祭。
毎日、お昼休みに学年ごと(5、6年のみ合同)におはなし会を開く。といっても、対象がその学年というだけで、全学年だれがききにきてもいいことになっている。
きょうは、わたしの担当で4年生。相方と相談して、日本の面白いおはなしでまとめることにした。はりきって、いろいろ集めたのだが、昼休みは短い。結局読めたのは下の3冊だった。
絵本 あるのかな 織田道代作 飯野和好絵 鈴木出版
紙芝居 まほうのこなぐすり 小野和子/脚色 西村郁雄/絵 教育画劇
絵本 忍者にんにく丸 川端誠作 BL出版 *
本を図書室へ借りにいっている子などいて集まりが悪いので『あるのかな』を読みながら、子どもたちを待つ。途中から入ってきた子たちも、あしたに、あしはあるのかな? といつた文に、「あるわけない」とか、いいながら楽しんでいた。
『まほうのこなぐすり』がはじまる頃、1年生がどっとやってきた。このおはなしは、小さな子にはわかりにくいと思っていたが、1年生もよくわかったみたいで、笑っていた。
最後は『忍者にんにく丸』。講談調の文と、駄洒落が楽しい絵本。読むと、ついのりのりになってしまう。子どもたちの笑い声がきこえ(「気持ちわるーい」の声も)、こちらも噴出したいのをこらえて、すまして読む。にんにく丸のラストの決めてが、いま1つ、わからなかったようなのが残念。
ここで、お昼休みが残り5分になってしまったのでやめる。最後の本の後半で、入ってきた子もたくさんいたが、その子たちは、1冊もまともにきけなかったことになるが仕方ない。聞きにいらした先生は、「さあ、じやあ、まだ本の借りていない子は図書館へ」と指導されていて、やはり、すこしに早めに終わったほうがよかったのか? いつもながら、悩めるところだ。
« 5分前にはやめなくちゃいけないね。 | トップページ | 元気なふざけっ子 »
「おはなし会いろいろ」カテゴリの記事
- J児童館 運動会の振替え休み 児童クラブのおはなし会 ハロウィンは?(2025.10.23)
- H児童館 未満児さん おはなし会(2025.10.08)
- J児童館 未満児さん おはなし会 人見知りさんたち(2025.09.09)
- J児童館 未満児さん おはなし会 知らない人に緊張しても少しずつなじんで(2025.06.26)
- H児童センター 未満児さん おはなし会 お母さん方がすごい!!(2023.06.15)


「忍者にんにく丸」攻撃の手が予想通りながら、楽しいですよね。
このシリーズ、密かに楽しみにしていて、第二弾がアスパラだったのに、また驚いています。
なぜに、アスパラ!? そして、次はなんだろうって、また気にしつつ楽しみにしているのですよ。
投稿: フラニー | 2007年6月18日 (月) 23時05分
フラニーさん
わたしも、にんにく丸の続編を楽しみにしていた口です。きょう、図書館で予約していた『あっぱれアスパラ郎(オ)』の順番がまわってきて、借りることができました。またもや、ククク……と笑えますよ。「アスパラ郎」の必殺技が、ほう、そうきたか、なるほどです。
まだ、黙読だけなので、声を出して読んだら、魅力倍増だと思います。ラストの、お料理レシピも、にんにく丸と同じパターン。お楽しみに。
投稿: そらこ | 2007年6月19日 (火) 21時32分