最近のトラックバック

« ダラダラ過ごす幸せ | トップページ | 胸がちくりと痛いです »

そんなにはりつめないで!!

今年度はじめてのおはなし広場
今年の1年生は全部で3クラス。会場の音楽室に入るときから、とってもおりこうさんで並んできて、3列にさっと並び、「前にならえ」をしてぱっと座る。入学してほぼ1週間なのに、なんと教育の行き届いていること。いや、最初で緊張しているからこんなにしっかりできるのか。
主任の先生は、昨年と同じ。昨年と同じように、「これから国語の勉強、読み聞かせの勉強を始めます」といわれ、ぴんと空気が張りつめたなか、お話会が始まる。

絵本 カチカチ山(『日本名作絵本7巻』より)藤井いずみ/文 井上洋介/絵 TBSブリタニカ
紙芝居 だんごむしのころちゃん 高家博成/脚本 仲川道子/画 童心社
手遊び きびだんご
絵本 どろんこおそうじ さとうわきこ/作 福音館書店
エプロンシアター 3びきのやぎのガラガラドン *

子どもたちは、とってもおりこうに聞いていた。後ろから見ていると、紙芝居まではほとんど頭が動かない。手遊びで少し気持ちがほぐれて、『どろんこおそうじ』で、リラックスした雰囲気になってきたけれど、まだまだ大笑いするまではいかない様子。エプロンシアター担当のわたしは、子どもたちが、ずっとまじめな顔で聞いてくれたらどうしようと思ったが、さすがに、にこにこしたり、笑ったりする子、身を乗り出して見てくれる子がいて安心した。

低学年は小人数制で1クラス23~24人。先生の目がしっかり行き届いているのだと思う。思えば、うちの息子が1年生のときはまだ少人数制を取り入れてなくて、なんと1クラス38~39人。こどもたちは、まあぐちゃぐちゃで、先生はさぞ大変だっただろうなあ。

« ダラダラ過ごす幸せ | トップページ | 胸がちくりと痛いです »

おはなし広場」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148116/14702579

この記事へのトラックバック一覧です: そんなにはりつめないで!!:

« ダラダラ過ごす幸せ | トップページ | 胸がちくりと痛いです »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Amazonアソシエイト

  • 野はら花文庫は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ブログはココログ