2日連続お昼休みのおはなし会
昨日、お昼休みのおはなし会のことは改めて、と書いたら、今日も、お昼に雨がふって、2日連続のお昼休みのおはなし会となってしまった。
実は今朝も、朝の読み聞かせすいすい読書があり、その帰りの廊下で、教務主任の先生に、偶然であって、「今日もお昼休み、雨が降りそうですねえ」といわれたので、「今日はふらないと思いますよ」と答えたら、先生のおっしゃるとおりだった。
昨日のお昼休みは、久しぶりだったからか、部屋からあふれんばかりの子どもたちが、全学年から集まったのでうれしくて、待っている子がいるかもしれないと思い、今日も出かけていった。すると、先生はなんと、わたしたちが着く前から「お昼休みのおはなし会がある」と放送をいれてくれていて、もし来なかったらどうしようと、やきもきされていたらしい。子どもたちも、低学年を中心にたくさん来てくれた。よかった。
でも、先生。わたしたちが来てから、子どもたちには連絡してくださいね。
さて、プログラム(わたしが読んだのは *)
12日
『くらいくらい』 長谷川摂子文 柳生源一郎絵 福音館書店 *
『どろぼうがっこう』加古里子作 偕成社
『びっくりまつぼっくり』多田多恵子文 堀川理万子絵 ちいさなかがくのとも(2006.11)
『ロビンの赤いベスト』ジャン・フィアンリー作 まつかわまゆみ訳 評論社 *
13日
『ふしぎなおみせ』井上洋介作 こどものとも年中向き(2000.7) *
『おでんさむらい こぶまきのまき』内田麟太郎文 西村繁男絵 くもん出版
『サンタクロースはおもちゃはかせ』マーラ・フレイジー作 うぶかたよりこ訳 文溪堂 *
『となりのたぬき』せなあいこ作 鈴木出版
『ケーキができたわけ』さとうわきこ作 女子パウロ会 *
子どもたちは、ばらばらと集まってくるが、早くおはなしをはじめないと、じゃれあってしまい、収拾がつかなくなるので、1冊目はストーリーのないものを読んで、ほかの子を待つことにしている。
『どろぼうがっこう』と『おでんさむらい』は、読み手がおなじなのだが、こういう活劇風なものを、とても上手に読まれる。切れがいいというのか、わたしにはまねできないと感心する。子どもたちも、息をのんで、聞いている。
『サンタクロースはおもちゃはかせ』は、低学年の子がとても喜んでくれた。サンタさんの用意するおもちゃを見て、「ひとつちょうだい」などと、楽しんで見てくれた。
うんうん、ほしいよね。もうすぐ、きっと、届くよ。
« 牛方とやまんば | トップページ | 初めての小学校 »
「雨の日のお昼休みおはなし会」カテゴリの記事
- 雨の日のお昼休みのおはなし会 3回目 子どもたちは面白い本を知っている(2017.10.06)
- 雨の日のお昼休みのおはなし会 2回目(2017.06.07)
- 雨の日のお昼休みのおはなし会 ほんとうにお久しぶり。でも来てくれてありがとう!(2017.05.25)
- 雨の日のお昼休みのおはなし会 1回目 2、3年生は覚えていてくれたね。(2016.06.16)
- 雨の日のお昼休みのおはなし会 5回目 子どもたちは物語をききたい(2015.11.02)
おはようございます。
そらこさんは12月もおはなし会たくさんでいいなぁ。「雨が降ったらお昼休みにおはなし会」というのは面白いけど、今回はひやひやものでしたね。でもそれだけ、子ども達も先生方も楽しみにされてるってことでしょうね。
私は、学校の読み聞かせは自分の都合でお休みしたし、図書館は休館中で、ちょっと寂しい12月です。
投稿: あそびっこ | 2006年12月14日 (木) 08時32分
あそびっこさん
おはなし会はたくさんあると、大変だけれど、子どもたちとふれあえるのが楽しいですね。あんまり重なると
本選びや下読みが雑になるので、気をつけなければと思います。
ときには、ゆっくりして、英気を養うのも大切ですね。
きょうも怪しい天気だったので、もしかして、と思いましたが、ふらずにいてくれて助かりました。3日連続はさすがにきつい。読む本がない~。
投稿: そらこ | 2006年12月14日 (木) 18時06分
2日続きのおはなし会、当日決まるというどきどきものですね。
常に準備しておく感じでしょうか。
「くらいくらい」うちの下の人も喜んでいますが、こうやって最初の一冊目に持ってくるのも楽しくていいですね!
そらこさんの読まれたクリスマスもの、知らないものばかりです。
探して読んでみたいです。が・・・図書館には今時期ないかな。
投稿: フラニー | 2006年12月14日 (木) 22時59分
フラニーさん
その日どころか、お昼休みのはじまる直前まで、はっきりしないこともあります。というのは、運動場は水はけがよく、雨の降っていない日は、できるだけ外遊びを、と先生方も考えていらっしゃる様子なので、雨がやめばおはなし会を控えるからです。
でも学校へは車で5分でいけるので、それほど苦にはなりません。お昼休みなので、こちらもあまり気張らずに、楽しい本をと考えて、毎日、ある程度本を持っているよう心がけています。でも、連続だと苦しいかな。
『くらいくらい』は、赤ちゃん絵本ですが、場面の変化が鮮やかなので、小学校では息抜き用に使える本だと思います。
いっしょに『おでかけばいばい』と『めんめんばあ』もでていますが、家庭では『おでかけばいばい』『めんめんばあ』『くらいくらい』の順に読んでいくと、『くらいくらい』がより楽しめると、地元の子どもの本屋さんに聞きました。
投稿: そらこ | 2006年12月15日 (金) 20時43分
そらこさん
やっと今年の文庫も他の読み聞かせも終わりました。これでゆっくりブログ訪問もコメントも書けます。
なつかしく思ったのが、「ロビンの赤いベスト」。もう何年も読んでいないことに気がつきました。「サンタクロースはおもちゃはかせ」は知らなかったです。読んでみようっと。
投稿: マーガレット | 2006年12月20日 (水) 21時55分
マーガレットさん
お疲れ様でした。
『サンタクロースはおもちゃはかせ』は、お薦めです。サンタさんを信じている年の子どもたちには、目を輝かせますよ。
投稿: そらこ | 2006年12月21日 (木) 10時39分